top of page
  • mngyt644

もうすぐゴールデンウィークですね【船橋市行田町の学習塾 わたしの学習塾】

もうすぐゴールデンウィークですね【船橋市行田町の学習塾 わたしの学習塾】


新年度が始まって身体が慣れてきたところですが、来週後半はゴールデンウィークとなり、お休みが増えます。

今年は、カレンダーでみれば5月3日水曜から5月7日日曜までの5連休です。

しかし、5月1日・2日に休暇を取れば9連休も可能になります。


ところで、、、

ゴールデンウィークってなんでしょうか?


和製英語?


頭文字を取って「GW」と表記されることも多いゴールデンウィークですが、その由来は、放送業界の用語「ゴールデンタイム」にあるとされています。

1951年,松竹と大映が獅子文六原作の映画『自由学校』を同時に制作し上映したところ、正月や盆の期間よりもヒットしたため,この期間に大作を封切るようになった日本映画界が観客動員数を増やすキャンペーンのために使い始めたことばといわれています。映画業界で「素晴らしい1週間」という意味の「黄金週間」と言われていたそうです。さらにインパクトを強めるため、カタカナ表記の「ゴールデンウィーク」に変わったという説が有力です。

なお、テレビや新聞などのメディアの一部では、ゴールデンウィークとは呼ばず「大型連休」と呼ぶことがあります。

休日数は変わる?


今年は5連休ですが、、、

覚えていますか?2019年は10連休でした。

年によって休日数が変わるのは、「国民の祝日に関する法律」が関係しています。祝日が日曜日に重なる場合は翌平日を振替休日とし、祝日に挟まれた平日は「国民の休日」となります。

日付と曜日の関係は毎年変わるので、祝日・振替休日・国民の休日の合計日数が年によって異なるのです。

ゴールデンウィークの祝日について


4月29日「昭和の日」

1988年までは昭和天皇の「天皇誕生日」でしたが、昭和から平成に変わるタイミングで「みどりの日」と名称が変更になりました。

その後2007年に「昭和の日」と名前が変更されました。


5月3日「憲法記念日」

1947年5月3日に日本国憲法が施行されたことを記念して制定されたのが、「憲法記念日」です。日本国憲法が公布されたのは「文化の日」として残っている1946年11月3日ですが、実際に施行されたのは半年後でした。

5月4日「みどりの日」

もともとは4月29日が「みどりの日」でしたが、2007年に「昭和の日」に変更されたことから、「みどりの日」が5月4日に移動されました。


5月5日「こどもの日」

こどもの日」は、1948年に制定されました。子どもの健康や成長を願うとともに、子どもの人格を尊重し母親に感謝する日でもあります。



閲覧数:5回0件のコメント

Comments


bottom of page